NO SWEETS  NO LIFE

夢はパティシエなのに365日落ち込んでる前途多難な20歳のブログ



- | - | - | 

スコーン



クリームチーズとイチゴジャム付けたら超うめぇ。スコーンたん可愛いいいい


疲れた疲れた甘いもの食いてぇ甘いもん食わんと死ぬぅうぅぅう、とか言ってたら案の定2キロストレス太り!よっしゃあ!
焼き菓子 | comments(4) | trackbacks(0) | 

アップルパイ

 


冷凍パイシートでヴィジュアルはミスド風アップルパイ!ワッショイ!
林檎はトロトロに煮込んで〜林檎ジャム的な感じで〜カスタードも入れちゃいました〜
パイって美味しいいいい〜(´ー`)
焼き菓子 | comments(2) | trackbacks(1) | 

キャラメルバナナマフィン



名前の通りのマフィンだ。

牛乳と飲むと…タマラン…






小人さんの気分♪




焼き菓子 | comments(2) | trackbacks(0) | 

フォンダン・ショコラ

休みの日、暇を持て余した私の暇つぶし。













作ってみて驚いたのは、こんなに美味しいのか。ってこと。
私の中ではこのお菓子って「バラエティーお菓子」の部類に入ってたんだよね。
略してバラ菓子。要は、中からチョコがとろ〜んって出てくるのって、ただの生焼けなわけで、見た目的にも出オチみたいなとこあるし、それ以上でも以下でもない感じがしてた。「うわ〜!とろとろしてる〜!超おいしそ〜!」っていうバカな女がターゲットで、味は二の次なんだろう、と思ってた。 何様!


でも食べてみて腰抜かしたね!抜かしてないけど!むちゃくちゃウマイじゃないかよー!ちょっと焼き時間短くするだけで、こんなに美味しいのー?チョコレートケーキにチョコレートソースかけてるみたいになるのね!家族も目真ん丸くして「うまっ!!」って言ったよ。見くびってた分、美味しさは格別だった。


ちなみに、写真のやつはバターで作りましたが、
その後マーガリンで作って、何も言わず家族に食べさせてみたら「うまうま」言って食べやがった。バターでもマーガリンでも味変わんね。
焼き菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | 

キャラメルマドレーヌ







多佳子さんのレシピです。
かなり簡単。卵ガーッと混ぜて、バター入れて、粉入れるだけ。
それなのに、リッチな味で凄くおいしい。



最近のバター値上げにケーキ屋さんよろしくヒィヒィ言ってる私。
ついに、というかやっとというか、手を出してます。






禁断の果実に。


うーん禁断!!!禁断のニオイプンプンするね!!
「こんなの素人が使うもんだい」と頑固オヤジばりに敬遠してたわけだよ。
だってマーガリンだからね。あのパンに塗るやつだよ。マーガリンがバターに勝てる時代なんか来やしねぇよ。俺ぁ使わねぇ。 まさに頑固オヤジ。


お父さん、一回使ってみようよ!!ねっ?うちはお金がないんだからさ!

やなこった!こんなのまずいに決まってる!

分かんないじゃない!お願いだから一回使ってみようよ・・・?

・・・・い、一回だけだぞ・・・・。。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


コレ美味しい!お父さん、、、もしかしてこれって・・・・・・

お、おぅ、、、ケーキ用マーガリンで作った。。。結構うまいだろ・・・?

美味しいじゃない!すごく美味しいよ!これからはケーキ用マーガリンで決まりね!

ま、ケーキ用マーガリンも捨てたもんじゃねぇな。

END


たっぷりと思いのまま脱線したところで、話を戻すと、まぁこういう経緯です。
娘役は、兄です。オヤジは私です。
流石に頼まれ物のケーキや、タルト生地なんかは無塩バターや発酵バターを使ってますが、
ちょこっとしたお菓子類はケーキ用マーガリンを愛用してます。
こんなに分からないものか、と自分でもびっくりするくらい味に違いがありません。
値段は無塩バターの半額以下。
ケーキ用マーガリンって素晴らしい。

ちなみに上のマドレーヌもケーキ用マーガリンで作りました。
焼き菓子 | comments(4) | trackbacks(0) | 

抹茶マドレーヌ

上手に教えれる人って尊敬するわ。







「はぁ、、、新人さんとやるのヤダなぁ、、、」って心底思ってしまってる自分がイヤ。イヤ。イヤ。イヤ過ぎる。おまけにその人と波長が合わない。妙に動きがスローテンポでイラつく。
声も小さいし。 しかし相手は48歳。 29歳年下としては、扱いにかなり困る。
人によっては教えやすい人もいるんだけど、この人の場合は教えにくい!

「あそこもっとこうした方がいいよ」なんて言えない。でも私が先輩だし教えなきゃいけない。
でもビビる。ストレス溜まる。はあ・・・・・。。。



今日は見事に仕事の愚痴でした。
焼き菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | 

マドレーヌ




まどちゃん。



小学校の時の同級生にまどかちゃんて言う子がいて
「まどちゃん」て呼んでました。




日々、心がすさんでく。
仕事してても「わたしはなんでこんなことしてるんだ」
「なんでだろうな」ってずーーっと自問自答してる。
どっか遠いところに居なくなっちゃいたい。
焼き菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | 

チョコチャンクスコーン

最近はと言うと、乗っていたAT車が死亡し、ボロいMT車を運転する日々。
坂道で下がるとか、もう有り得ないよね。
でもウチ新車買うんだよ!わーい!











A.R.Iのレシピでスコーン…



焼き菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | 

かぼちゃ&クリームーズケーキ

かぼちゃと、クリームチーズの焼き菓子。
一cm角くらいのクリチがコロコロと入ってます。






焼き菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | 

カヌレ









実は私。カヌレを愛してやまないんです。実はね。
だがしかし、カヌレは、高い。
だから自分で作った。うお〜〜〜〜ん、、、このモニュモニュ感、、、美味っしい〜、、、、全部自分ひとりで食べちゃったよ。カヌレってめっちゃ美味しい。ものすごい好きだ。ちっちゃい頃は「肛門」って呼んでたよ。ごめん。
焼き菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/4P | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
          

   ■■ランキング参加してます■■