NO SWEETS  NO LIFE

夢はパティシエなのに365日落ち込んでる前途多難な20歳のブログ



- | - | - | 

この間の製菓学校

このまえ、製菓学校のスクーリング行って来ました。
世界で一番嫌いな場所になりつつある製菓学校。
行く事を考えると憂鬱にしかならない製菓学校。
でも夢のために頑張る。 ぐらい言わないとやってらんねぇ。


パンの実習でちた♪
班でやるんだが、なにがイヤってコレがイヤ。本当に大嫌い。親しくない他人と一緒に何かを作るとか、同じテーブルで過ごすとか、ハッキリ言って耐えられない。地獄。人見知りアベレージMAX。よって私はぶっとおし孤独。最初から最後まで孤独。自分の殻に閉じこもりまくる。自分のダメさ加減が身に染みる。


7時間もあるんだぜ。まるで拷問のような実習が。
「人生の選択間違えたかな〜?(´・ω・`) 」ってどんだけ辛いのよ。


そんで、こっからが最悪ですよ。
パンの成型してる最中に、ありえない程の生理痛来たる。
目眩・尋常じゃない冷や汗・頭痛・「腹ズバズバ刺されてんじゃねぇ!?」って位の腹痛。モウロウとする意識。こんな生理痛2年ぶりくらい。よりによって今日。死にたい。よろめきながらトイレに非難したあと、先生に「ぐあいがわるいのでつづきおねがいshh;おでwん;ふぇw」って言って布団がある部屋に連れてってもらった。意味不明なうめき声(※あひぁぇえええああううええあ〜あ〜あ〜あ〜)をあげながらひたすら痛みが去るのを待つ。っていうか腹もげる。


そんな時でも「うわぁ実習から抜け出せた…嬉しい…」って思ってしまうんだもの。終わってるな、私。

奇跡的に痛みは1時間半くらいでひいて、実習が終了したばかりの教室に戻って焼きあがってるパンをいただいてさっさと帰る。


パンは、自分で作ったパンの方が美味しい。
せめて味が感動的に美味しかったら行く甲斐あるのにさ。
製菓学校 | comments(0) | trackbacks(0) | 

主な活動

最近の私の目立った活動、と言えばもっぱら「製菓学校」なんですけど…
ここに全然書いてないですけど、もう5回行ってます。
なんで書いてないんだろ?
いつもいつも書くこと無くて困ってるのに、書くべき大事なことを書いてない。


この間は、洋菓子実習のスクーリングに行ってきました。

学科授業なら、座ってはなし聞くだけだからいいけど、
実習となると班は組まなきゃいけないし、コミュニケーションも大切になるし、
心の底から憂鬱だったんですけど、、、いざ終わってみると、
超いい人ばっかだったり、いっぱい話したり、そこそこ楽しかったり、って感じで
やる前とやった後、じゃ大違いだな、と思いました。

作ったものを食べた感想は、「自分で作ったほうが美味しい」でした。
生意気ですね。



あ〜〜レポートやんなきゃ〜〜〜
(↑この学生特有の発言。私には縁の無い言葉だと決めつけていた。
でも、今はリアルに言えちゃう立場。言いたかないけど、一回くらいは言ってみたかった。レポートやんなきゃ〜)
製菓学校 | comments(0) | trackbacks(0) | 

割れる

昨日は 更新する気力が とてもじゃないが残ってなかった。


とりあえず昨日一日を振り返ってみる。


車で学校へ行く。授業開始20分前くらいに着く。
「早く着きすぎたか…」とか心配してたのに、もう人がいっぱい…。そりゃそうか。
教室を前にして「本当にここに入ればいいのか…!?」とナゼか猛烈な不安が襲ってきて、受付にリターン。「あの教室に入ればいいんですか?」「好きな席に座っていいんですか?」「入っていいんですか?」と初心者丸出し。
とりあえず、空いてる席に座ってみる。
周りを観察してみると9割が主婦。30〜40代。
飲み物、食べ物を持参して、楽しそうに授業を待ってる。
キューリを丸ごとむさぼってる人がいる……カッパ発見。
どうやら、誰とも話さず、1人っきりでいるのは私だけの模様。

今日は、パティシエさんがやってきて「タルト・シトロン」を作るらしい。
パティシエさんが入ってきた。・・・・・・・あなたは!!
私の車の前を走っていた車の人ではないか!!!
まさかの入り時間同じ!


やっと授業が始まる。本当にただただ、人のタルト作りを見ている感じ。
さすがに、手際がよろしい。でも助手の手際が悪い。イラッとするぜ。

タルト生地〜クレーム・ダマンド〜焼き〜レモンクリーム〜
みたいな流れ。ひたすら作るのを見てるだけ。何もせず見てるだけ。
だがしかし、問題発生。
ケツが割れるように痛い。これは割れてしまう。
そして穴が空いてしまう。
このカチカチの椅子は、2:30分座るには、
キツ過ぎる。



クッションだ。クッションを所望したい。
今すぐ私のツーケーにクッションを。


一方、私の「ツーケー痛すぎる事件」など知る由もなく進んでいくタルト作り。
もーーどーーでもいい。とにかくケツが痛い。
寒いし。


出来上がったタルトを食べさせてもらう。うん。フツー。


ああやっと帰れる。もうケツを浮かせても良いんだ。
この超アウェイからも逃れられる。そしてさっきから頭痛がする。
死ぬ程腹が減ったし、さして面白くもなかった。


頭痛と空腹と尻痛を抱え、家に向かって帰る。
セブンイレブンに寄って「エビマヨネーズおにぎり」を食す。
帰宅後、即寝る。めっちゃ疲れた。


もっと他にも感想はあるけど、えらい疲れた。
どうしようもないアウェイ感やら、運転疲れやらで、心身ともに疲れた。
製菓学校 | comments(2) | trackbacks(0) | 
| 1/1P |
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
          

   ■■ランキング参加してます■■